現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

秋分の日の稲刈りとおこわのおにぎり



秋分の日。
朝は陽射しが出て、スバラシイ稲刈り日和になるのかと思っていたが、どうも曇りがち。
朝一番に、昨日ドロドロになってしまったコンバインの水洗い。それから刈取ったイネをこぎ胴まで運ぶチェーンのガイドの鉄棒が曲がってしまっていることに気がつき、農機センターのK君に直してもらうことにするが、ガイドの棒がずいぶんすり減ってきているので、注文してもらうことにする。
その後、籾擦り。
お昼前から稲刈り。夕方まで頑張る。概ね予定通り刈取る。
その後、少しまた籾擦り。
明日もそこそこ天気は良さそうだし、遅れている稲刈りをどんどんすすめるぜ。


今日は秋分の日。秋彼岸で、奥さんが赤飯(おこわ)を炊いてくれた。朝、熱々をいただく。
稲刈りをしていたら、お昼に奥さんがお弁当を届けてくれたのだが、赤飯のおにぎりでした。うまい。モチ米なので腹持ちもいい。


田んぼはもちろん家の周りでも、盛んに虫が鳴いている。しかしなんだな、「虫すだく」という状態だと、なんの虫が鳴いているのか、わからなくなってしまっているな。
一度、勉強し直さないといけないな(笑)。コオロギはコロコロコロコロと鳴くものだと思っていたけど、コオロギにも当然いくつか種類があって、それぞれ鳴き方が違うし。
鳴き声がいいのでよく飼われているスズムシだが、野生のスズムシの鳴き声をこのところトンと聴かないなぁ。小学生の頃には、風呂に入っているとよく窓の外で鳴いていたような気がするのだが。