現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈りと月


朝のうちは雨だったが、9時過ぎにやむ。
午前中はヌカ捨てと籾擦り。
午後は稲刈りに出る。朝のうち雨だったので、少々土が軟らかいのは覚悟のうえだが、ところが、最後の5aほどの小さな田んぼがぜんぜん乾いていなくて、コンバインが悪戦苦闘する。この田んぼは入排水がややこしい(?)ので、この長雨でずいぶん水が溜まってしまっていたようだ。やれやれ。またコンバインを洗わなくてはならなくなったが、日没してしまったので、明日の朝の仕事になりました。それにコンバインのクローラーから土が道路にずいぶんと落ちたので、スコップで土の始末をして歩く。やれやれ。
ま、今日も疲れたが、午後、稲刈りできたのは大きいな。バタバタで写真を撮っている余裕がなかった。
それに日の暮れるのも早くなりましたな。
明日はよい天気らしいので、どんどん刈ります。
今日は旧暦の八月の十三日。明日は秋分の日。明後日が中秋の名月ですな。さっき外に出てみたら虫がにぎやかに鳴いていたが、月齢12.4の月が明るく輝いて、あちこちに影をくっきりとつくっていました。スマホで撮影してみました。見えるかどうかわかりませんが、月の右下の方に観えるのが火星だと思います。肉眼では赤く見えたのですが、画像では白い点になってしまってますな。