現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

気持よく晴れて「こなし」の日々


24日(金)
気持ちいい天気。暖かい。

終日、こなし。新緑の中の作業でとてもきもちいい。
父もトラクタに乗ってくれる。が、古いトラクタで点検整備不足でファンベルトが切れてしまって、トラクタがオーバーヒート。やれやれ、エンジン、大丈夫か?


25日(土)
風があったが風が気持ちよく感じるよい天気。
午前中はお米の精米など。
午後はこなし。
今年から作らせてもらうことになった田んぼなので、どこが柔らかいとか、深いとか、石があるとか、水持ちがどうかとかわからないことばかりなので、ま、ゆっくり丁寧にこなす。この辺りの田んぼはだいたい圃場整備されていて、尻水戸はそれぞれ排水路につながっているのだが、一枚、尻水戸から排水路につながっていない田んぼがあって、要するに水が落ちるのが次の田んぼなのだ。次の田んぼが自分の作っている田んぼなら問題ない(そういう田んぼなら何枚か今も作っている)が、他所の人なので、朝の田回りでたまたま下の田の農家に会ったので、話をして水を落とさせてもらうことになることに了解をもらう。田植え後一週間ほどは除草剤を効かせたいので、その時期だけは落水してもらいたくないんだ、ということでした。よくわかる話なので、気をつけなくては。



先日のプール苗代の苗箱、天気も良くて気温も上がってきているので、順調に芽を伸ばしてきていますよ!そろそろオレンジ有孔ポリをとって、水を張ってもいい頃かも。さて。


田回りしていたら、うちの麦も穂を出しはじめていた。ふふふ。うれしい。すこし穂が小さい?ま、ちょっと肥料が足りなかったからね。


夜、多部未華子主演のドラマをやっていた。『ドS刑事』うーむ、これは脚本がダメだな。まわりの役者さんたちのセリフがだめだ。


フランスで最も有名な日本人に選ばれたらしいレ・ロマネスクが出てきてました。うーむ、知らない人だけど、おもしろそう(笑)。あ、Eテレやってるんだ。http://:title=「うめらいす」なるほどなぁ。「話を聞いてもらった相手は必ず勇気をもつ」なるほど。トレビア〜ン!