現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨と壇蜜さんとBOOM BOOM SATELLITES


朝は曇り。でも今日は雨の予報。
朝イチで、ホイルローダーに一時間乗る。
帰るとき雨が降り出す。その後散髪。
午後は15分ほどホイルローダーに乗る。帰りに長浜のラーメン屋さんではわりと人気だという「梅花亭」でしじみラーメンを食べてみる。ああ、なるほど、うまかったです。他のも食べてみたくなりました。
その後、精米など。


バタバタした一日だったので、夕飯後テレビを観ているうちに寝てしまって、こんな時間。眼を覚ましたらテレビで“BOOM BOOM SATELLITES”のことをニュース番組でやっていた。うーむ。今まで知りませんでしたが・・・。
   Waiting for
   Waiting for the sunrise.
   I'll never stare at walls alone
   Shooting star
   From the sky straight to your heart
   Dancing like you're in the air



今朝の日本農業新聞の一面に壇蜜さんのインタビュー記事が載っていました。うーむ。いいねぇ。
それから二面には岩上安身氏の「TPPの本質 経済植民地化を許すな」という文章。今の政権にとってはTPPへの参加は規定の方針なんだろうけれど、格差はどんどん広がりますます暮らしにくくなってくるような気がする。