現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「こなし」と「尻踏み」の日々


9日(土)
朝から良い天気一日、暑い。第一弾の連休植えの田植えが終わったので、また「こなし(荒代かき)」を始める。そういうわけで終日、「こなし」。
夜はスポ少の役員会と懇親会。


10日(日)
今日も暑い。昨日は最高気温が25.6℃、今日は27.5℃まであがったらしい。
今日も終日こなし。今日は小さい田んぼも多かったので、なんだか疲れる。暑さのせいか?
父が田んぼの除草剤をやってくれる。


11日(月)
今日も暑い。まだ気象庁のデータは出てないけれど、何度まであがったのだろう?あ、出てました、26.4℃、7月上旬並惰走です。
朝、田んぼ一枚だけ「こなし」をして、その後はロータリーからドライブハローに付け替えて「尻踏み」をする。


田んぼでたくさんの生き物を見るようになった。サギやカラスやトンビやムクドリがトラクタの後ろでカエルやクモなんかを狙ってついてくるのだが、サギの幼鳥が混じるようになりました。、ヘビやケラ、カニ、ゲンゴウロウまで。もうすぐカエルが産卵して、またオタマジャクシが大発生して、それに合わせてミジンコなんかが大々発生となります。


先日、二日間ほど辻井農園のHPの方のサーバーが落ちていました。うーむ原因はまだわかりません。何度再起動かけてもApacheがうまく動いていないようです。やれやれ。
たぶん、なにかインストールしたりバージョンアップしたやつとぶつかっていそうな気がしてないらないのだけど、何をしたのか思い出せない。MacOS X だと履歴がどこかに記録されているはずなんだけどな。うーむ。


次女が学校で「茶摘み」の歌を習っているらしくて、お風呂で歌ってくれる。で、手遊びというか、「♪せっせっせーのよいよいよい」と「茶摘み」の歌を歌いながら互いの手のひらを合わせて遊ぶ。いやー、楽しい。ちなみに八十八夜は五月二日だったそうです。