現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田植え1/3を終える

5日(火)こどもの日
終日、田植え。朝のうちは晴れていたけど、午後3時くらいから雨。
午前中は「コシヒカリ」を午後は「秋の詩」を植える。
雨の中の農作業をしていていつも思うのは山歩きを盛んにしていた時期のこと。山中では雨になることも多く、ゴアテックスの雨具を着ての行動も多かった。いくらゴアの雨具でもシャカリキに登っている時には、汗もかくし蒸れてしまうけど、ちょっと休憩なんかをしている時に、すーっと雨具の中の蒸れや熱が発散していく感じはなかなかいいものでした。
ああいう雨の中での行動を経験していなかったら、こんな風に雨の日に農作業をするっていうのも、どういう感覚だったろう。


6日(水)振替休日
今日はスポ少の野球の大会のお手伝いにでる。朝方、けっこう激しく降って、大会もどうするか迷うところでしたが、グランドの水をスポンジで吸いとって決行となりました、一日曇り時々雨という感じ。
僕は応援と泥で汚れたボールの洗って拭いてという仕事をやらしてもらう。


7日(木)
終日、雨。
本当は田植えをする予定でしたが、雨が降り続くので、田植えは明日に延ばして、トラクタで「こなし」作業。雨で田んぼの水が増えて、草が沈まないのでやりにくい。


8日(金)
午前中、田植え。午後は「こなし」。


精神的には快調なのですけど、肉体的には疲労がたまってきているのか、夜、20時をまわると激しい眠気に襲われる。疲労回復剤としてのビールの効果もあるんでしょうけれど、肉体の正直さ。


あだち充『CROSS GAME』1〜10巻からを奥さんが次男に買ってきたので読む。うーむ、あだち充!『H2』はよく知らないのだが、『タッチ』と同じテーマ、同じニュアンス、同じタッチの野球マンガですけど、引き込まれて読んでしまいました。