現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

止まったままのトラクタとレーナード・スキナードとレンゲ


ラクタはまだ代かき途中の田んぼの中に止まったまま。レギュレーター(よくわからない)とかオルタネーター(発電機)とかがおかしくなっているようで、バッテリーも含めてそれらを取り外していかれた。なんといっても本体のエンジンがかからないのだから田んぼから出しようがないのだ。この分だと明日も動かないだろうなぁ。


iTunes Storeをどういうわけかのぞいていたら「あんた昔、オールマンブラザーズバンドを買ったでしょ、オールマンを買った人はこんなレーナード・スキナードも買ってるのよ、あんただって、レーナード・スキナードぐらい知ってるでしょ、最高のアメリカンロックよ、サザンロック、ギターがいいわよ、わからない人ね、どうなのよ、はっきりしなさいよ。」と言われて、ああ、長いことレーナード・スキナードのことを忘れていた。申し訳ないことでありました、というような気分にさせられてしまって、「Sweet Home Alabama」や「Free Bird」の入ったベスト盤をクリックしてしまった。
サザンロックである。トリプルギターである。なんだか重厚な音なのだ。かっこいいぜ。音はあんまりいいとは言えない感じだけど、なんとも懐かしすぎる。しかし人気絶頂でツアーの移動中の飛行機が燃料切れで(?)墜落して主要メンバーを亡くてしまうなんてなんていうすさまじいこと。


先日からレンゲが盛大に咲いています。休耕田の田んぼです。レンゲってこの季節なんですね。豆科だし緑肥にしたりするんだけど、菜の花とと比べるとずいぶん咲く時期が遅いんですね。初めて意識しました。こうなると花を楽しんで鋤込むというわけにはなかなかいきませんな。
滋賀県は「コシヒカリ」が中心の早場米の産地ですけど、遅場米のところだとそうでもないのでしょうか。