現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

代かき中にトラクタのエンジンが止まってしまった。

23日(土)
続いて麦の畦畔の草刈りと田回り。
次男のスポ少の野球が湖北地区で優勝したので、急遽祝勝会のバーベキューが夜おこなわれる。僕は田回りを済ませて、遅れて参加。子供たちの活躍を讃え、指導者の方も保護者も皆さん喜んでおられました。

24日(日)
朝方、雨が降った模様。
午前中は農事組合の草刈り。用水に使う湧き水の池やポンプ小屋周辺の草刈りなど。

午後は第三弾田植えに向けて「こなし」作業。
ところが夕方トラクタが突然エンジンストップ。セルモーターも動かない。どうやら電気系統のこしょうの様子。最初はバッテリーを疑って交換したけど、変化なしでありました。やれやれ。そんなこんなで作業ストップとなってしまいました。
明日は直るか?

たぶん田植えで疲れがたまってきているんだろうと思うのだけど、このところ仕事のあとと風呂上がりにビールを1.5L程飲んでしまうので、夜は起きていられず、テレビはもちろん、本を開いてもバタンキューで30秒ほどで寝てしまう。いやはやという状態です。