現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

20年産のお米は完売です。ありがとうございました。

朝から雨が降ったりやんだり。降ったりといってもぱらぱらなんだけど。けっこう風が強い。
朝から田回りして水管理。先日植えた「秋の詩」の田んぼにも除草剤をやれるようにする。
畦を見ながら歩いていると、時々穴が見つかる。モグラかネズミの仕業でありましょうか。今日も大きな穴を発見して草と泥で穴を埋める。


それから何人かの方からご指摘をいただいていた辻井農園のHPが見られなかったこと、なんとか見られるようになっているはずです。ただこれを機会にURLを少し変更しました。新しい場所になります。ブックマークしていただいていたらお手数ですが変更をお願いします。


それから、HPが見られないのに、リピーターの方からメールで注文をいただき、大変ありがたいことでした。本当にうれしく思っています。
さらにおかげさまで、完全無農薬有機栽培米も減農薬・減化学肥料米とも完売いたしました。ありがとうございます。新しい保冷庫もこれから活躍するという時期ですが、ちょっと予定より早くなくなってしまいました。在庫の管理というのは難しいものらしいですけれど、米農家は一年に一度しか収穫がなく、どこかから注文をとるというわけにはいかないので、どうかご理解ください。21年産の無農薬・有機栽培のお米はまだ苗の状態ですけれど、無加温露地プール育苗で、やや時間はかかっていますが、元気な苗になっています。6月の初旬には田植えが終了して、9月の初旬から刈り取り。9月末には新米をお届けできる予定です。どうぞ楽しみにお待ちいただきたいと思います。