現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田植えとイチゴジャムとiMacと名探偵コナンとHPをなんとかすること

16日(土) 曇り後雨
朝から田植え。天気は曇り。午後後から雨という予報でもあるので、いくぶん慌ただしく準備して段取りを付け田植え開始。順調に進む。午前中で中旬植えの田植えの「コシヒカリ」が終了。午後は「秋の詩」なのだが、昼前から予報通り雨。やれやれ。しかも午後植える田んぼは先日トラクタが深みにはまって動けなくなってしまった田んぼである。また田植え機が深みにはまってはシャレにもならないので、そこには近づかないように気をつけて田植え機を動かす。当然、田植え機が近づけないということは、そこの面積は手で植えるしかないわけで、久しぶりに手で植える。田んぼの隅の挿し苗とかは父や母がやっていてくれていたのです。
なんとか無事植えることができましたが、足跡がつくのでそれを消したり均したりしての田植えです。うーむ。


うちの畑のイチゴが盛りである。
もちろんスーパーに売っているような大粒の甘いイチゴではない。小ぶりの甘味よりやや酸味にまさったイチゴであるが、うまいのである。もちろん無農薬である。きれいなスーパーのイチゴの形になっていないものもあるのだが、うまいのである。うちの奥さんは、この小粒のイチゴをジャムにする。このところ台所で毎日のように甘いジャムの匂いがしている。子供たちはイチゴジャムをパンにつけて食べたりしている。ま、ジャムはいくらおいしくてもご飯には合いません。


うひょ〜、iMacが届く。


17日(日) 終日、雨
田植えは休む。午前中は精米したお米の選別。
午後は次男次女を連れて名探偵コナンの映画を観に行く。『漆黒の追跡者』。やや、深みにかけた感じがしたけど、楽しめました。僕が疲れのためにすぐ眠りそうになったからかな。子供ら二人は喜んでいたのでよしとする。


先日の辻井農園のHPがみられない件、解決していると思っていたら、解決していなかったみたいです。自分のパソコンからはうまく見えていたので錯覚していました。やれやれ。近日中になんとかします。