現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

腰痛!!


昨日、腰痛のことを少し書いたけれども、今朝は、目が覚めて蒲団からでようとしたが、激しい痛みで、ぜんぜん動けない。それでもまあゆっくりゆっくりじりじりと、なだめすかしながら、30分かけて立ち上がることができた。
で、一番に接骨院へ行って観てもらう。


お米の発送をしなくてはいけないので、机に向かって事務仕事を少ししたが、さすがに米の袋は持ち上げられないので、今、ちょうど家にいる長男に手伝ってもらって、精米や計量をしてもらい、僕が梱包。長男に郵便局まで運んでもらったりする。
おかげで、なんとか今日も発送できました。


明日も今日と同じように朝はちょっと大変なんだろうな。憂鬱だ。この秋は体が良く動いて順調だったのだが・・・。ま、疲れが出たのんだね、という接骨院の先生のお話。ま、日にち薬なのはわかっているので、ゆっくりやるしかない。


台風がどうなるのかな?稲刈りの再開は、台風が通り過ぎてからになりそうだな。


画像はうちの庭のガザニア。背景を暗く落としてみました。