現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

腰痛のその後と志ん朝の「お直し」


なかなか字はうまくなりませんから、辛抱して稽古というか、書かないといけませんね。


腰痛は、今朝はわりとすっくと蒲団から立ち上がれた。ありがたい。今日も長男に手伝ってもらって、発送まで無事終了。「コシヒカリ」のご注文の分は、おおかた発送できたので、ありがたい。体の調子が悪くなって、まさか長男に助けてもらいながら、仕事を完遂するなんてことは、考えてもみなかったことだったので、ちょっとした感慨だが、ま、まだ田んぼに中晩稲の「秋の詩」と「みどり豊」が残っているので、早く直して頑張らねばならない。台風16号の進路が気になるところだ。


志ん朝の「お直し」
画質は悪いけど。笑って、笑って、笑って、冷や汗、冷や汗、笑って、泣けて、笑って、ふっと泣けるぜ。普段、落語はiPhoneiTunesで聴いているので、こんなふうに志ん朝の表情を観ながら聴いていると、やっぱり違いますな。頭髪の具合では、まだちょっと若そうな、志ん朝の表情が、演技がとてもいい。うまい。これはのってますなぁ。のってるよぉ!志ん朝
廓話だけど。男女の話。夫婦の話。のってる、のってる。泣けるぜ。笑える。泣ける。サゲのやりかたもわるくない。男女の違いの描きわけもすばらしい。
なんでこんなに泣けたのかな。腰痛のせいかな。たぶん腰痛のせいだな(笑)。博打はいけませんよ。って、博打にうつつを抜かす余裕はないですが。
40分18秒だそうです。時間のあるときに、ぜひどうぞ。これは、のってる志ん朝です。もちろん、この志ん生もいい。でも志ん朝のほうが、私の好みです。