現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

26年産稲刈り開始


朝からよく晴れる。ただ午後はなんとなく曇ってきたけど。


午前中、あちこち田回りして水管理。無農薬有機栽培の圃場で水口から水がはいらないように、どん!と土をおいたりする。また同時に別の三枚の田んぼには水を入れたり。細かな水管理で、おいしいお米になるように、ま、最後の最後まで、しっかりと管理、これが大切。


お昼前に昼食をとって、お昼から稲刈り開始。
先日は稲刈りする予定で、コンバインを田んぼまで運んだのですが、ギリギリのところで、父が、ちょっと早いかも、惜しい感じがする、などと言いだすので、稲刈りを延期。
ま、あれから4日目ですから、ま、いくらなんでもね。

準備は万端だったので(笑)、調子よく稲刈りできました。ま、でも毎年のことながら最初は籾の水分が高いので、乾燥もゆっくり送風乾燥から。火を入れるのは、もう少し送風乾燥させてからにします。


そういえば、今朝、朝の散歩の途中、野生のというか、自生のニラの群落?を見つけた。これだけあれば、レバニラ炒めも、ギョウザもたくさんできそうですな。


昨日、ホームページの画像がWindowsでも、ちゃんと動いているのかな、と書いたら、さっそく、ちゃんとうごいているぜ、と報告をいただいた。横にスライドする画像と動かない文字と、見様見まねで、パクりつつ書いたのですが、うまく動いているようですな。けなげでウイやつじゃ。