現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

iPhoneのタイムラプス撮影とあれこれ


彼岸花と来年の種取り用の菜の花。菜の花と言ってもまだ本葉が出てきたばかりのアブラナですけど、ここぐらいまで大きくなってくると、ちょっと安心。
iOS8にアップデートする。
それからMacOS X 10.9.5へMavericksもアップデート。あ、safariも7.1になった。
メージャーアップデートがバグやらアプリの未対応で危険なのは、今まで、何度も痛い目にあってきたので、重々承知しているのだが、ま、データのバックアップさえあれば、と思って実行してきています。
今回も、どうもFacebookへの書き込み等で、今までとは挙動が変わってしまって、文字変換の確定のつもりでリターンキーやエンターキーを押すと、すぐそのまま投稿してしまったりしているので、弱っているのだが、そっちがその気なら、こっちも考えるぜ、とつぶやいてはいるが、今のところいい考えは浮かんでいない(笑)。


iOS8で、インターバル撮影が、標準でできるようになったのが、うれしい。タイムラプス撮影というのか。いろいろいい方があるもんですね。「コマ落とし」ともいいますね。もうこうなると一眼レフの出番がなくなるかも(笑)。だって、もうこの頃インターバル撮影以外で、Nikonの一眼レフの出番がほとんどないんだもん。ま、子どもたちの運動会や演奏会など、望遠レンズが必要な時には活躍するだろうけど、それも最近は奥さんのパナソニックの小さなデジカメに変わりつつあるからなぁ。
何はともあれ、試してみなくては。


というわけで、試してみたのが、下の動画です。なんの問題もなく、すぐに撮影して動画にしてくれていますが、もう少し、撮影のインターバルや再生のコマ数/秒など、設定ができるとうれしいが、ま、簡単に撮影できることはいいですね。撮影した動画をiMovieに読み込んで、再生スピードを調整して、音を入れました。

そういえば先日(9月15日)NHKでやっていた『遺影を背負って 保戸島初盆供養』という番組を観た。大分県津久見市保戸島でおこなわれるお盆の独特の風習で、初盆の人の遺影を背負って踊る盆踊り。子供、孫、親友など、故人が最も背負ってほしい人を喪主が選び、遺影を託すのだという。あれこれしみじみ考えるところがあっていい番組だった。


コシヒカリ」の稲刈りが終わり、中晩稲の「秋の詩」や「みどり豊」の稲刈りの間に隙間ができたので、「コシヒカリ」の予約注文をしていただいた方への発送作業を頑張る。明日も頑張ります。まだ届かない方、もうしばらくお待ちください。ありがとうございます。


あちこちの小学校で運動会が行われた日だった。土曜なので、お米は長浜の本局のゆうゆう窓口へもっていったのだが、道筋の三つの小学校すべてで運動会をされていました。天気が良くてよかったですね。
うちの小学校も運動会でしたが、午後のプログラムが始まる前に中学校の娘のブラスバンド部がマーチングを披露するというので、カメラを持って小学校へいってきた。なんといっても前回、娘と他の子と間違えて撮影して顰蹙をかったので、汚名は返上しておかないといけないからね。
すると去年同じ役員をした知り合いに声をかけられた。
「あれ?ツジイさん、まだ小学校の子がやんすん?」
「いや、もう小学校は全部卒業したんやけどね、中学のマーチングがあるというので、きたんよ。」
「あはははは。そうなんや。一瞬、お孫さんがやんすんかと思てしまいましたがな。」
「あはははは。まだそういうめでたいことにはなってないんやわ。あはははは。」