現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『パティ・ケイク$』と六代目松鶴の「らくだ」

 午前中は曇り。ちょっと霧っぽい。午後から晴れてくる。
 まずはお米の精米など。それから事務仕事を少しして、用事のついでに市役所へ書類を提出。


 夜、ジェレミー・ジャスパー監督『パティ・ケイク$』(2018)をtvで観る。ラップというのかヒップホップというのか、その歌手を目指すパティの話。思いの外、楽しめました。主人公のダニエル・マクドナルドのラッパーぶりがなかなか様になってるのがいいですな。舞台はニュージャージーです。映画の中ではニューヨークの川向こうという感じで語られてましたな。ですが、ニュージャージーといえば・・・、もちろんボス、ブルース・スプリングスティーンですわな(笑)。実際、映画でも冒頭と最後にボスの歌声が流れます。それは間違いなくボスの声だとわかるのだが、ところが聴いたコトがない曲なんだな、これが。でも声は若々しいし。と思って検索してみたら「The Time That Never Was」だと。うーむ。知らない。さらに検索してみると「THE TIES THAT BIND: THE RIVER COLLECTION」というcdとブルーレイの6枚組のセットが出ているらしい。”1980年作品『ザ・リバー』から35周年となる2015年、超強力ボックスセットが登場! オリジナル・アルバム・デジタルリマスター+幻の未発表アルバム +未発表曲集の4CD更に未発表映像3DVD/2BDを加えた、想像を超えた『ザ・リバー』の発売に至るまで、そして発売後の成功への物語をすべて収録した一大絵巻。”とのこと。まいったな。「The Time That Never Was」も未発表曲だったんだろうな。でもこれがなかなか落ち着いたいい曲なんだなぁ。ま、『ザ・リバー』はまあ最高傑作といってもいいアルバムだしなぁ。
 『パティ・ケイク$』から、妙なものを見つけてしまったぜ。どうよ。豪華ボックス、めっちゃ高いけど(笑)。


 そういや先日、小さんの「らくだ」を貼り付けたけど、「らくだ」は六代目がやはりいいですね。


笑福亭松鶴 らくだ