現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

夕焼けとCatalinaとヘチマの花


8日(火)
 午前中は雨が降ったり止んだり。午後は曇り。
 最後の米の出荷をして、散髪にいく。
 どうやら稲刈りが終わったらしい、と聞いた奥さんの実家のお父さんとお母さんがお寿司やらビールやらあれやらこれやらを持って見舞いに来てくださる。ありがたい。


9日(水)
 今日は朝から本当に爽やかな秋晴れでした。朝などはずいぶんヒンヤリとして涼しかったですし、日中も風があって爽やかでした。ありがたい。
 でもこれで平年並なんだそうです。なるほどこれまではずいぶん暑い天気だったのですね。夕焼けもスバラシク美しかったです。ふっと気がついて窓からiPhoneで撮影。
 午前中は精米など。
 午後は作業所の外回りの後片づけ。中もしなくてはいけないが、とりあえず台風がやってくるので外回りから。


 MacOS Catalinaにアップデート。うーむ。Mojaveにアップデートしたときも、どこがどう変わったのかよくわからない、と思ったが、今回は少しあれこれ変わってるかな(笑)。とはいえ、まだなにがなんだか。写真がまだあれこれ動いてますな。「サンタカタリナ島」ってどこにあるんだ?
 でもいよいよこのバージョンから「Photoshop elements」が使えなくなったようで、まあ、古いバージョンなんで仕方がないけど・・・。いよいよGIMPを使いますかな。GIMPって、簡単にインストールできるんだっけな?


 夏の間、まあ、そこそこ活躍してくれたグリーンカーテンだが、アサガオもユウガオもゴーヤも台風10号以来あまり元気がないし、そろそろ終わりかな、と思っていたら、なんと先日、大きな黄色い花が咲きだした。しかも花の付け根のところがなんだか太くなっている。ややや?奥さんに聞いてみたらヘチマだという。ヘチマ!?ヘチマってこんな時期に咲くんだっけ?ま、いいけど、思いもよらぬことだったので、びっくりしたが、うちの奥さんもこんな仕掛けを仕組んでいたとは・・・。
 小学生の時に夏休みの観察でヘチマを育てたことがあるが、あれは祖母の世話もあって、驚くほど大きなヘチマがぶらぶらとさがることになり、糸瓜水はもちろん、タワシになったりしたのでした。ま、たぶん祖母の世話がよくて、肥料もやってくれていたんだろうなぁ。ヘチマがぶら下がるように棚も作ってくれていたしなぁ。うちに遊びに来た友達はみんな「すげー、でけー!」と驚いてくれた。だって学校で先生が育てたヘチマの三倍はゆうにあるようなサイズになったのだ。今になって祖母のしてくれた世話に感謝しているようでは遅いのだが・・・。
 さて、このプランターグリーンカーテンくずれのいささか遅咲きのヘチマは大きくなるのかいな?