現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

作業所の整理整頓と雨と紅梅と『ランブルフィッシュ』

朝から雨だが、なんか暖かい。


午前も午後も作業所の整理整頓など。苗箱の作業が始ると場所をとるのであれこれ必要なのだが、これがキリがない。ええ、ま、キリはないものですな、仕事には。


実は三日前に、庭の紅梅が咲きだしているのに気がついた。やっぱり例年より早い感じがします。一昨日のよい天気の時に撮ればよかったのだが、うかうかとしているうちに撮り損ねた。で、今朝、雨の中で紅梅を撮ってみた。うーむ。も一つである。で、Photoshop elementで加工してみようと思ったのだが。
さて。
せっかくの紅梅なので、紅い色だけ残して、あとはモノクロームにしてみようと。あれこれ試行錯誤してみる。要するに赤い色だけ選択すればいいわけです。色で自動選択するんですな。


昔の映画でフランシス・フォード・コッポラ監督『ランブルフィッシュ』(1983)というのがあって、モノクロ映画なんだけど、ランブルフィッシュ、つまり闘魚だけ色つきで赤いんです。あの感じをイメージしてみました(笑)。
当時、コッポラは『アウトサイダー』『ランブルフィッシュ』『コットンクラブ』と立て続けに青春映画を撮っていたんですな。『ランブルフィッシュ』にはマット・ディロンミッキー・ローク、それからニコラス・ケイジが出ていました。封切りで観にいったんだけど、内容はすっかり忘れている(笑)。


夜はこれから寄り合い。