現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

節分と立春と「ふでDEまんねん」



2日(火)
事務仕事など


3日(水) 節分
午前中は精米など。
夜は寄り合い。


寄合から帰ってきたら、すでに豆まきは済んだという。今年はレノン号が鬼役になったのだそうだ。うーむ。ま、レノン号は豆を喜んで食べていたということらしい。


4日(木) 立春
午前中は精米など。


そうそう、先日、「ふでDEまんねん」というセーラー万年筆からでているちょっとペン先の変わった万年筆を買ってみた。ペン先がクッと曲がっていて、ペンの立て方というか傾き加減でいろんな太さの線が引けるという万年筆で、万年筆でありながら筆で書いたような字になるということでした。
「若竹」と「プロフィット」の二種類でていて、「若竹」は筆ペン風のデザイン、「プロフィット」は万年筆のデザインになっています。僕が買ったのは「プロフィット」の方です。
なかなか筆のような字を書くのは慣れが必要なような気がします。字の上手な人なら、もっとカッコよく書けるのかもしれませんが。左は筆ペンで書いてみました。まだまだ稽古がたりませんな。