現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

梅と山茶花など






 朝は少し陽射しもあったが、その後曇ってきて、午後からときどき時雨れたりする。
 午前中は精米など。それから土壌分析調査のサンプルを農協へ5点持っていく。
 午後は選句と事務仕事。それから買い物。久しぶりにケーキ屋さんにいく。と云っても不二家ですけど。


 庭の白梅は朝は気がつかなかったが、お昼前には一輪、二輪と花が開いていた。紅梅は先日から咲いている。
 朝の散歩道の途中に紅梅がある。こちらも何だか気がついたら咲いている。


 明日は久しぶりに新幹線に乗る予定(笑)。でも今夜からこのあたりは雪マークがついていて、明日の朝には平野部でも10センチほどの積雪があるかも、と天気予報では言っている。新幹線の最寄り駅は米原なのだが、余裕を持って長浜駅に出るのがいいのか、直接米原まで出るのがいいのか。ま、朝の雪の様子を見て決めようか。


 セーラー万年筆プロフィット スタンダード21という細字の万年筆に久しぶりにインクを入れてみた。以前は軸が細くて軽くて気になったのだが、最近はサインペンとかパイロットのカクノとか軸が細くて軽いものをよく使っていたので、そういうところが気にならず、細字のFニブの滑らかさがなんだかとても気に入っている。こういうものはすぐに慣れるものですな。もともと書きやすいように、手になじむように作ってあるのだろうし。
 字の稽古の方は相変わらずで、なんの進歩もないが、YouTubeなんかにもいろいろ習字の動画がアップされているし、美しい字にもいろいろあるということがわかってきた。そうして美しい字の基本は筆文字であることも。いや、そんなことわかりきったことですがな、とおっしゃるでしょうけれど、ま、新たにわかることもありますね。で頭でわかっても、なかなか手が思ったように動かない、動いていない、ということもよくあることではあります。
 今日は句会の選句もしたのだが、自分の句が相変わらずで、なんの進歩もないことを痛感したのでもありました。うーむ。やれやれ、とつぶやいておこう。