現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

発送と大豆の刈取りと残照、そして風呂上がりのうたた寝



      ↑平形乾燥機に入れた有機栽培大豆。通風して乾燥中。今年で最後になるかも。たぶん。

 雨上がりの朝。大豆の刈取りは午後からでないと無理だろうなぁ。
 というわけで、午前中は精米と発送など。
 午後から大豆の刈取りに出る。今日は慣行栽培の大豆で、除草剤も使ったのですが雨の関係で思い通りの中耕ができなかったこと、また雨で除草剤の散布が遅れたし、圃場の真ん中に入れなかったこともあり、大草原(おおぐさわら)になってしまって、長男も汎用コンバインに草がからんできて難儀していました。いやはや。やれやれ。
 私は刈払機を振り回して畦畔沿いの草を刈る。





 日没過ぎまで頑張って、帰りにコンビニでビールを買って帰る。今日もまた、スバラシイ夕焼けでありました。夕焼けというか残照ですね。
 そういえば今月8日の夜は満月で、皆既月食になるそうですが、同時に天王星食もおこるそうですよ。惑星食。月が惑星の手前を横切るために、月によって惑星が隠される現象だそうです。天王星の前を月が横切るんだそうです。月食と惑星食が同時に起こるのはきわめて珍しいそうです。

 風呂上がりにテレビの前でごろりと横になって明日の天気予報を観ていたら、いつの間にか記憶がなくなり、気がついたら22時半であるという。やれやれ。ああ、いや、横になった瞬間に背中の筋肉が悲鳴とも喜びともわからない声を上げたので、「ああぁ」と声が出てしまったところまでは覚えているのだが・・・。