現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

籾擦りと稲刈りの日々と『RONIN』

 今日も今日とて午前中は籾擦りと出荷。午後は稲刈りとヌカ捨て。
 今日も暑い。汗だらだら。


 今日から6月植えの「コシヒカリ」の稲刈りに。出穂直後に台風がやってきたので、ずいぶん穂が傷ついてしまっている。まだ少し刈取りには早いかもしれないが、刈り遅れよりはましなので、ゆっくり刈ることにする。


 夜、ジョン・フランケンハイマー監督『RONIN』(1998)をAmazonプライムビデオで観る。ロバート・デ・ニーロジャン・レノが頑張ってますな。ステラン・スカルスガルドはどこかで観たぞ、と思ってたけど、『ドラゴン・タトゥーの女』だったか。ジョナサン・プライスとかもわりと出てきて、なかなか豪華な俳優陣ですな。
 ストーリーとしては裏切りにつぐ裏切りだし、テンポもよくてなかなかおもしろい。ただまあそんなうまくいくかいな、ということもたくさん出てくる映画らしい映画です。パリやニースの街並みが美しいし、噂のカーチェイスも迫力があります。そうか1998年の映画ですな。CGはほとんど使っていない感じです。