現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畔塗りの日々


6日(日)
荒天。雨も降れば雪が舞う時も。
山田風太郎『人間臨終図巻4』をゴロゴロしながら読み進めたり、農園のHPを少し触ったり。



7日(月)
朝からいい天気。
終日、畔塗り。


8日(火)
今日もいい天気。午後からは風が出る。
終日、畔塗り。


今日は入学式。このあたりのいいところの一つは、この四月の入学式の前後で桜が咲くこと。菜の花が咲くことだ。
次男も高校の入学式。家を出る前に玄関で写真を撮ってやろう、と思っていたけれど、昼前に畔塗りから帰ってきたら、もう友達と「制服がでかすぎるわ」などとブツブツ言いながら、出かけた由。式には奥さんにいってもらう。
夕食の時に次男と次女に担任の先生は誰になったのか、同じクラスに友達はいるのか、などとあれこれ聞く。


桜は八分咲き。朝の散歩コースの近くの田んぼで畔塗りをしていたら、天気もいいし、近くの小学校の入学式のあと、桜の下で写真を撮りに来られているお母さんが何人かいらした。小学校は数年前の全面建替え工事で桜の木を切ってしまったので、まだ小さな木しかないのだ。



夕方、畔塗りからの帰り道に、うちの菜の花を写真に撮る。種取り用だったり、緑肥用だったりするのだが、秋に播いてから耕起した圃場はまだ咲いていない。採油用のアブラナなんだけど、なかなか開花時期も微妙なものですな。
小学校の近くにも菜の花を播いてあるので、今日の入学式でも始業式でも、この菜の花の黄色と菜の花の匂いを子供たちも楽しんでくれたのではないかと思います。菜の花って、遠くから見ると黄色く輝いているんだな(笑)。


今回の日豪EPA交渉の合意。国益にかんがみて交渉する、と言っていたんだ。こういう合意をした以上、政府の言う国益とは何か、はっきり口に出して言ってみてほしい。


YouTubeでCAMELのアルバムもいくつかfullで聴けるようになっている。「CAMEL」「Mirage」「Snow Goose」「Moonmadness」を懐かしく聴いている。