現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

花に嵐のたとえもあるぞと荒起し

クリフォード・ブラウンの『コンプリー

今日はしかし、終日、風が強くて、陽射しがあったが、気温は上がらなかったですね。寒い一日。
本当はあぜ塗りの続きか、畦畔の草刈りをしようとかと思ったけれど、風と寒さに心が折れて、(あぜ塗り機を取り付けているトラクタはフルオープンタイプなので、雨風には弱いんです。)キャビン付きのトラクタで荒起しをする。うーむ。人間、楽を覚えると堕落しますな(笑)。
そんなこんなで、朝のうち事務仕事もあったが、トラクタで荒起し作業の一日。
どういうわけか、あちこち筋肉痛。たぶん、先日の苗代仕事のためと思われる・・・。やれやれ。
そういえば、アンチエイジングって、ラジオでやっていたけど、抵抗空しく、っていう言葉そのものという気もするが・・・。年には勝てん、といいますな。(笑)



今日はクリフォード・ブラウンの『コンプリート・パリ・セッション Vol.3』を聴く。いいねぇ。クリフォード・ブラウンアート・ファーマークインシー・ジョーンズは、ライオネルハンプトン楽団との契約を破って、ヨーロッパ公演の合間に、あれこれ録音したので、ニューヨークに戻ってきてからすぐにクビになるのだが、それでクリフォード・ブラウンアート・ブレーキーやマックスローチとグループを組むことになり、クインシージョーンズは『ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン』の編曲を手がけて一躍、トップアレンジャーへの道を歩みだすことになった、というわけですな。
後半はワンホーンのカルテットになっていて、ブラウニーが、吹きまくってますな。曲はみな短いですが。いい感じ。


昨日の動画とよく似た動画で恐縮だが、これは今朝の嵐。手が冷たくなってかじかんだのでした。飛んでいく花びらが見えるかな?って、あーた、あたしゃ、今朝は、市川崑の映画かと思うような桜吹雪の景色が目の前にあったのだが、iPhoneのビデオ撮影では市川崑にならないんだなぁ、って。まあ、機材の問題ではないかもしれないが。