現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

播種と「こなし」と腰痛と” What’s Going On ”


26日(火)
午前中は五月中旬植えの「コシヒカリ」の播種。
午後は「こなし」。


27日(水)
朝、田回りをしたら、思いのほか田んぼに水が入っていなかったので、とりあえず、散髪。
その後、田んぼの尻水戸の補修など。
お昼前からちょっと雨。二時過ぎからそこそこの雨。
午後は「こなし」。


28日(木)
田回りの後は終日「こなし」。


どうも、ここ数日の荒起しや「こなし」などトラクタ作業が続いているのだが、どうもトラクタと僕の腰の相性が悪いらしい。ええ、まあ、数年前から相性の悪さは感じていたのですが・・・。よくバスやトラックの運転手が腰を悪くする話はもうずいぶん昔にはたくさんあったような気がするのですが、最近は聞きませんね。たぶんサスペンションやシートが改良されてきたんでしょうね。しかしまあ、トラクタですからでね。四輪駆動で、田んぼの土(泥)の中を、力強く、動き回るわけですからね、知らず知らずのうちに振動が腰にきているのだと思います。サスペンションはあるのかないのか(笑)、シートの座り心地や振動吸収も、まだ真剣に考える余裕はないんでしょうな。どうもね、腰が・・・。痛みというか、ふわふわした感じなんですな、これが。いきなりギックリ腰のように、身動き取れない状況には、最近はなっていませんが、ヤバイ感触がプンプンで、ウエイトリフティングの練習用の腰ベルトを巻いて仕事をしています。えー、この腰ベルトは効果抜群で、もう最初のギックリ腰の時に体育関係の知人に勧めてもらったのですが、このベルトをぎゅっと締めると、腰が安定して、痛みや不安感が半減するし、朝、蒲団から起き上がるときの痛みというか違和感というか不安定感、不安感もやわらぎます。


それからこの腰ベルトをつけていると、いかに腹筋を何気なく使っているかがわかります。重いものを持ち上げるときには、背筋を使うのかと思っていましたが、もちろん背筋も使うのでしょうが、腹筋もキュッと締まるのがよくわかるのですね。この感覚は大事だと思います。


しかし、なんだな。
三日分を書こうとすると、あれこれ仕事は多岐にわたるし、天気も違うし、当然、僕の気分も変わるし。基調をとるのが難しくなりますな(笑)。(基調があるんかい!)


マービン・ゲイが事件というか事故で1984年に死んでしまう前に買ったレコードは一枚だけなのだが、この『 I Want You』というレコードはとても気持ちのいい、よいアルバムでした。
まあでもマービン・ゲイで一番有名なのは " What's Going On "でしょうか。”Mercy Mercy Me”かも。でも、みんな歌詞を聴くとびっくりするんですよね。ベトナム反戦やら環境問題の歌だったりするので。
というわけだが、チャカカーンが歌っているのを見つけたので、こちらで。
「何が起きている?いったいこの世はどうなっている?どうなっているんだ?」という問いは、30年以上たった今も、同じ。