現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

総出の草刈り


 朝、草刈りと川の藻上げなど地域の総出に出る。時間にして1時間40分ほど。少し時間があったので、そのまま田んぼの畦畔の草刈りをする。
 お昼は総出の慰労の懇親会に参加して、弁当とビールとワインをいただく。今年の組長さんはデンマークに数年出張されていたので、なかなかのワイン通で、安いがおいしいワインを懇親会では出してくださっているのが、ありがたく、うれしく、おもしろい。誰かと仲よくなる方法のひとつは、汗を流すようなシンドイ仕事を一緒にして、そのあとおいしいものを食べたり飲んだりしてしゃべって笑うことですな(笑)。
 飲んでしまったので、午後は昼寝(笑)と読書。

 九州はなかなかの大雨の様子で避難勧告も出ているのだが・・・。田んぼが冠水している映像も出ていたが、これから出穂に向けて、微妙な時期になるので、穏便に願いたいところです。

 夜は選挙速報をやっていたが、開票の様子にジリジリハラハラすることもないので、パスしたが、夜遅く開票結果をみたら、選挙区でも、比例区でも、久しぶりに僕の投票が死に票になっていなさそうな様子なので、ちょっとうれしかったりする。いろいろご意見があるのは知っていますが、僕は原発の再稼働には反対なんです。
 ああ、そんなことより、投票率の低さにもちょっとショックを受けています。世の中のこと、社会のこと、難しいことはわかりませんが、民主主義を大事にしたいとは思っています。民主主義の根本は、まず選挙のときに候補者の意見を聞いて、いいと思った人に投票する、ってことだと思うのです。いや、まあ、安心して農業をして、落ち着いて暮らしていきたいだけなんですけどね。

 それと開票速報でお忙しいみなさんの小耳にちょっと入れておきたいのは、このところ調子がよくて首位独走のジャイアンツにカープが3連勝したことです。11連敗で5位まで落ちたカープでしたが、ええ、独走の首位チームを気持ちよく三つ叩いてちょっと盛り返してきました。ええ、勝ったり負けたりですな。ということを、皆さんの小耳に(笑)。