現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

スマホのカバーとフィルム交換とシステマ音波アシストブラシ


23日(金)
僕の携帯電話はiPhoneの5Sなのだが、農作業のポケットにも入れておくので、なかなか激しく厳しい環境の中を動いてくれている。えー、シリコンのカバーをつけているし、表面にはフィルムを貼って傷や衝撃に耐えられるようにしているのだが、どうも表面に貼ってるフィルムに寿命がきたのか、角から剥がれつつあり、剥がれつつあるところにゴミやホコリがひっついて、なんとも見苦しい。しかもシリコンのソフトカバーも、いささかヨレヨレとなってきている。うーむ。ここはフィルムをとにかく交換したい。とうわけで、フィルムを買いに行ったが、なんといっても5Sはすでに旧機種ですから、あーた、なかなかどこにあるのか見つかりませんがな。ま、この辺りツライところです。この前買ったのは最新機種で、一番目につくところにアクセサリー類も並んでいたのですが。いやはや。
ま、でもちゃんと見つけて、「絶対きれいに貼れる+指紋が残らない 気泡が入らない!」というフィルムを購入。ふふふ。さらにちらりと横を見ると、新素材クラリティを採用ラバーコーティングのイージーハードラバーケースという、すっと読むだけでは硬いのか柔らかいのかわからないケースを購入。ふふふ。
えー、iPhone、ピカピカのツルツルのスベスベになりました!(笑)。どっちにしても、つや消しの深い黒だぜ。ちょっとうれしい。しかもお金を払おうとしたら、「貯まっているポイントでお支払いが可能ですが、どうされますか?」とおっしゃる。「え、そうなの?じゃ、ポイントでお願いできますか。」「はい、かしこまりました。」と、かしこまっていただいて、財布の中の小遣いが減ることなくすんだんです。がははは。たいへんうれしい。


24日(土)
今日は、なんだか天気が良さそうな朝の気配だったが、雲もわりと多かったけど陽射しも出ました。
午前中は、まずトラクタのロータリーを水洗いする。培土板がつくように三角の切れ目が付いているのだが、その三角の板を止めるネジが折れてしまって、ま、修理をしなくてはいけない。修理の前にはまず水洗いできれいにしておかなくては。
それから農林業センサスの書類をあちこち回って配布したり回収したり。


午後は以前から頼まれていた浴室のドアノブが動かなくなってきているので、交換をするのだが、あーた、これが、以前も書いたけれども、ドアノブというのは、フロントラッチのサイズやら、バックラッチやら、とにかくきちんと測っておかないと、どのドアノブが付くのかわからないのです。前回はホームセンターで探したのですが、あうサイズがなかったんで、そのままにしておいたのですが、ま、もう一度探しに出たのでした。
いや、なんとかこれなら交換できそうだというドアノブを見つけたのですが、古いドアノブが外れないんです。もともと動かなくなったのも、浴室のことなので、錆が問題なのだと思う。浴室のドアなので、ドアはアルミサッシなのだが、うーむ、これが外れない。錆びついているのだろうなぁ。
仕方がないので、明日、サンダーかなにかで無理やりにでもドアノブを外します。浴室なので、まあ、あとの掃除が大変そうだけど。あと明日は浴室のタイルの補修もするぜ。


うーむ。この時期、修理や整備関係が多くなりますな。ええ、なんでも自分でやれることは自分でやるのがおもしろいし楽しいですね。


そうそう先日、糸井重里氏がツイッターで、電動歯ブラシではシステマ音波アシストブラシがいいとつぶやいていた。気にはなっていたが、たまたまスーパーの歯ブラシコーナーで発見。買ってみた。
電動歯ブラシは、以前、一度何かの懸賞で当たって、3日ほど使ってみたことがあったが、わりと大きく重く、ま、パワーはあったのだが、充電式で、使ったあとはいちいち充電のところに置かねばならないし、なんだか不便で使うのをやめてしまったのだ。
それにくらべてシステマ音波アシストブラシは単4電池式で、細め。軽い。ブラシの部分もコンパクト。今までの歯ブラシと同じように扱える。振動も程よい強さ。ちょっと癖になりそうな感じなのだ。
他の電動歯ブラシは家電コーナーなんかに並んでいるが、これは歯ブラシコーナーに並んでいる、というのも、Lionらしくて悪くない。