現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

台風九号が近づいてきている

いつも通り朝起きて、籾擦りを開始。50袋分を出荷。父が先にコンバインで稲刈りに出動。
台風九号が近づいているので、ドンドン刈ることにしたが、思いのほか早く雨が降ってきた。予報では明日の午後からの雨だったのに、なんとすでに3時ぐらいから降り出してきたではありませんか。やれやれ。少々の雨ならもう少しと思っていたけれど、そこへザーッと一降り。もう稲刈りは無理なので、早速撤収。すでに乾燥機は一杯なので、作業所の軒下に籾をひろげます。風が吹くと雨がかかるのでムシロを拡げてかぶせておきます。こうすれば少々の雨がかかる程度なら蒸れずに濡れることもありません。ムシロ、大活躍。


雨が降ったり風が吹いたりすると刈り取り前の稲が倒伏するかもしれず、田んぼの尻水戸が切っていない田んぼを切ってあるく。