現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈り終了!!

コンバインに乗る父

25日(土)
農協から三菱のコンバインを借りて稲刈り。46馬力の4条刈り。もちろん、快適。どんどん刈れる。
明日は地域の運動会で、稲刈りはできないので、二日分と思ってどんどん刈りました。乾燥機に入らない分は作業所の軒下にひろげておく。


26日(日)
地域の運動会。家族で参加。1時間ほど籾擦りをしながらの参加で慌ただしい時もあったのですが、毛布で担架をつくって土嚢を運ぶ防災レースやラムネの早飲み競争やら、綱引きやら、次男と二人三脚の親子レースやら。次男は対抗リレーにも出てあれこれ活躍してくれました。
運動会終了後、懇親会。楽しいお酒でした。
懇親会終了後、ビールの酔いの中籾擦りをする。



27日(月)
朝早くから籾擦り。そして出荷。
その後、僕は新米の精米と発送。父は稲刈りに。
午後は稲刈り三昧。


28日(火)
朝から籾擦り。
その後稲刈り。稲刈り。
お彼岸から遅れること5日。いつもの場所に彼岸花が咲きました。
夕方、ヌカ捨てに出る。昼間父がヌカ(籾殻)に火をつけたのだが、ヌカはゆっくりゆっくり白い煙を出しながら燃えていきます。


29日(水)
朝、乾燥が仕上がっていなかったので、この秋転作で麦を播種する田んぼに溜まっていた水を落とすべく溝をスコップでつける。
その後、籾擦りと稲刈り。
明日は雨の予報なので、頑張って稲刈りをして、「秋の詩」も稲刈り終了!!これで本年度すべての稲刈りを終了いたしました。
ありがたいことです。


なんだかずいぶん更新できなかったのですが、コンバインが壊れて、農協から急遽借りる手配やら、運動会やら雨やらで、バタバタしていると、ビールがやたら旨く(あ、キリンの「コクの時間 贅沢麦」が、たいしてコクがあるとは思えないけれど、でもすっきりしていて旨いです。)、夕飯の前に飲んだり、風呂上がりに飲んだりしているうちに、ついつい寝てしまう、というようなことが続いてしまいました。いやはや。