現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈りは続くが乾燥機の不調でバタバタ

10日(金)
米の検査。少し白未熟、つまり乳白を指摘される。高温の影響か。
父は検査の間に稲刈りにでてくれたので、籾擦りをしてから、稲刈りにでる。日曜日に雨が降るという予報もあるので、ドンドン刈って、乾燥機に入りきらない分は、軒下にひろげる。


iPhoneのOSを4.1にアップデートする。早くなったかな?


11日(土)
どうも乾燥機の調子が今一つで、というか集塵機の網の目詰まりが原因で夜、乾燥がストップしていたので、乾燥があがらない。集塵機の掃除をして、とりあえず、稲刈りにでる。乾燥があがったのは午後になってからでありました。やれやれ。
台風の通過のあと朝夕涼しくなったが、今日の日中はとても暑かった。いやはや。
夜、乾燥機の調子を見に行ったときなど、満天の豪快な星空でありました。
そんなこんなで、朝からバタバタして、いささか疲れる。
明日の午後から月曜の午前中雨の予報。うーむ。