現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

オリンピックの応援の土曜日と事務仕事の日曜日


17日(土)
朝のうちは雨だったが、その後、10時くらいから雪が舞うようになる。でも積もりはしない。
午前中はカーリングの女子の対中国戦を応援。昼は男子のフィギュアスケートフリーの応援。午後はカーリング男子の対イタリア戦を応援。続いて夜は女子のカーリング、対OARを応援し、続いて男子のジャンプラージヒルを応援する。どれここれも生中継です。やっぱりスポーツの観戦、応援は生中継がいいですね。ドキドキしますから。
って、しかし、オリンピックの応援のしすぎだろう!と言われそうですが(笑)。えーっと昼間は事務仕事をやりながらの応援なんですが、スマホでもオリンピック中継が観られることを最近知りまして、小さな画面をちらちら見ながらやっていました。まあネットの接続環境がよくないと途切れ途切れになるようですが、うちは最近、中継器を入れてWi-Fi環境が改善されたので、ばっちりスムーズに見られました。
それにしても羽生くんは安倍晴明の怪しいムードもどこか感じさせるようなムードがありました。歌舞伎の見栄を切るような振り付けや表情(?)もあって、なんだか引き込まれます。まったく日本人の出場していない競技だと仕方ないかもしれませんが、それでもいろんな競技が観たいし、応援したいな。オリンピックなんですから。
男子のカーリングはやはりパワーがある分だけ作戦のバリエーションがありますね。女子のカーリング、競技とは関係ないですけど、(もちろん日本チームもかわいらしいべっぴんさんぞろいだけど)OARチームの4人が4人ともスタイルもいいし美人過ぎ(笑)。どうなっているの?日本チームはサードの吉田知那美選手の笑顔が柳原可奈子にそっくりで、かわいらしいのでちょっと特別に応援している。スキージャンプは葛西選手を応援していますが、若い小林陵侑選手が調子いいですね。団体も続いてみなさん頑張ってほしいです。それにしても今回、ジャンプは風のことをみんないい過ぎなんじゃないかな?まあ、ちょっと最初強風すぎたからかもしれないけど、屋外競技なんだから風が吹いて有利不利、運不運があるのは当たり前。そんなことよりあんな夜遅くに屋外競技をやっていることの方にもっと声をあげるべきなんじゃないかな。
とここまで書いて、オリンピックにどっぷり浸かっている土曜日の一日に、我ながら笑えるが、事務仕事はどうなっているのだ、すすんでいるのか?と言われそうだが、うーむ。頑張ります。


夜になって、雪が少し積もってきて、屋根が少し白くなってきました。


18日(日)
朝起きたら、2cmほどの新雪。でも陽射しも出たのでお昼前には消えてしまう。
終日、事務仕事。
午前中はオリンピックの応援は特になし(笑)。午後も特になし。
ただスマホの「gorin.jp」で、カーリングの試合女子の中国対韓国やフリースタイルのエアリアル、それから男子の二人乗りのボブスレーをちらちら観る。カーリングボブスレーの中継は解説もすべて英語です。アメリカのテレビ局の放送をそのまま流しているのかな?日本のアナウンサーと違って、ちょっと言葉少なです。エアリアルの中継はアナウンサーや解説の音声はまったくなく、会場の音声がそのまま流れていますね。映像はどの選手も同じパターンで、演技の中継のあと、採点が終わって点数が表示されるまでの時間は、演技のスローモーション映像が、いろんな角度から次々流れます。これも悪くないですね。スポーツ中継は英語がわからなくても、観てればわかるからいいです。選手の名前が英語表記なので、はっきりわからないし、注目選手なのかどうかもわからない。エアリアルの演技そのものも、すごすぎて、こっちの眼がついていかないので、すごいのはわかるのだが、何回転したのか、何回ひねったのか、さっぱりわからないのがツライかも(笑)。ただ国の名前は国旗が表示されるし、英語でもだいたいわかるので、なんとかなります。まあ、しかし仕事しながらちらちらオリンピックを観たって、ぜんぜんおもしろくないです(笑)。
あ、そんなこんなでスピードスケートの500mを見逃してしまった。うーむ、小平奈緒選手の応援をするつもりだったのに。


うーむ。事務仕事ははかどったのか?農協関係や農機関係の入力は終わったと思って、少しコンピュータに計算させてみたら、通帳の残高が合わない。ま、これも最初はお約束みたいなものなのだが・・・。どこかで入力ミスか仕分けミスがあるようなのだが、どこだ?ひょっとすると両方かも(笑)。って、たいてい毎年、両方なんです(笑)。


ローソンのネットワークコピー機の使い方をちょっと調べてみた。うーむ。USBメモリに入れたPDFのファイルならすぐプリントアウト出来そう。
うまく使えるなら次もしプリンターが壊れたりしたら、買い替える必要はないかも。ただいくら24時間営業のコンビニだからといって、夜中に自転車でコンビニまで行くのも面倒くさいし、夕方から飲みはじめてしまったら、もういけないし、いろいろ不便はあるが、本体の値段やインク代金、それから机の上に置いておくスペースを考えると、コンビニのコピー機を利用するのも悪くないかもしれない。家庭用のインクジェットのA4サイズ対応のプリンターって、けっこう場所とりますよね。