現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

小豆のあとを起す

桜の落ち葉3

午前中は陽も射したけど風が強かった。午後からは曇ってしまったけれど、風は止みました。


午前中はYouTubeにアップされている米朝一問の動画をあちこち観る。


午後はトラクタで父と母がちぎってくれた小豆のあとを起す。着込んで着膨れて出かけたけれど、フルオープンのトラクタなので、膝の辺りが冷える。
f:id:tsujii_hiroaki:20091120190225p:image


帰ってきて夕方からホットウイスキーで体を暖めつつ送られてきたアンソニー・アスキス監督『黄色いロールスロイス』のDVDを観る。1964年の映画。うーむ。米朝のさんの『百年目』を観たあとではなんの感動もない。アラン・ドロンは若く、シャーリー・マクレーンはいささか薹が立っているけれども不思議と魅力的で、イングリッド・バーグマンは上品だけれども輝くような魅力がない。黄色いロールスをめぐる三話の映画なんだけど、どうにもリアリティのないハリウッド映画。というところでしょうか。