現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「こなし」作業と『超高速参勤交代リターンズ』


27日(月)
午前中はトラクタのアタッチメントをドライブハローからロータリーに付け替えて「こなし」に出る。
それから精米と事務仕事も。
午後も「こなし」作業。


28日(火)
久しぶりに雨。終日降ったり止んだり。
田回りで、田んぼの尻水戸をあちこち確認したり。


本木克英監督『超高速参勤交代』(2014)をiTunesで観る。観はじめて5分ほど経ってから、どうもこれは観た記憶があるぞ、と思い出した(笑)。ま、何度観ても楽しい映画でありました。
続いて、本木克英監督『超高速参勤交代リターンズ』(2016)もiTunesで観る。あはははは。これもまた楽しい映画でした。


夜はカープ対スワローズのテレビ観戦。4回表で7対1になり、これはもはや勝ったと思っていたら居眠りしてしまって、気がついたら9回裏、カープのクローザー中崎登板した。8対7で勝ってはいるものの、死球と四球で満塁の大ピンチになり、眠気がさめる(笑)。カープのクローザー、守護神とも言われている中崎なのだが、解説をしていた若松さんからも「今のカープで一番点をとりやすいのは中崎ではないかと思ってます。」などと言われていたのだが、・・・。ま、一番ヒヤヒヤさせる守護神であるのは間違いない。