現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田植えの第二弾が終了。


23日(木)
県職の新規採用の二人の研修二日目。今日は二人とも一人で田植え機に乗って植えてもらう。今日からは「秋の詩」に植える品種が変わる。苗代で不織布を早めに外したので、ちと苗が短いが、硬くて元気な若い苗です。
地元の農家の様子を知って勉強してこい!という研修だと思うが、ま、四月に採用になったばかりなので、なかなか話が深まるというところまでにはいかないので、二、三年経ってからの研修だと、また違うかも。ま、とにかく、勉強してわかったことがあったら、今度は僕にどんどん教えてな、と最後にお伝えする。


24日(金)
終日、田植え。どんどん「秋の詩」を植える。
しかし、どうなってるの?暑い!


25日(土)
今日は無農薬有機栽培の「秋の詩」と「みどり豊」の田植え。施肥がないので、どんどん植える。
しかし、どうなってるの?暑い!でも植え干しにはちょうどいいかも。それにしても32度!

youtu.be



昼過ぎに田植え第二弾が終了。遅い昼食を食べて、午後は精米など。それから田植え機の水洗い。
で、あまりに暑いので、散髪にいこうかと思ったら、カープジャイアンツの中継をやっていたので、9回の攻防だけ観る。9回裏、カープの守護神中崎が投げたのだが・・・。しかしなんだな、守護神といわれる中崎が投げるたびにドキドキしますな。たぶんカープファンの誰に訊いても守護神としてはフランスアの方が安定しているのは明らかだと思うのだが、緒方監督は中崎を使い続けていますな。8回にフランスア、9回には中崎という風に。おかげでカープファンは中崎が出てくると、ドキドキされられます(笑)。だって打たれるんだもん。でもギリギリ勝っているという。今日も勝って11連勝。どうなってるの?ああ、反動がコワイ。必ず反動は来ますね。だって、勝負だもん。勝ったり、負けたり、が基本ですからね。ああ、でも交流戦前に出来るだけ勝っておきたいな。パ・リーグ、いかにも強そうだし(笑)。



朝の犬と歩く散歩は、もう10年。私の人生にとってどういう意味があるのか、あったのか、省みて考える必要はありますね。ええ、なんの意味もなかった、ということも充分考えられますが(笑)。
youtu.be