現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

小麦の播種が終了して雨が降ったことナタネの双葉の写真

ナタネの双葉

今日から11月。早い。
午後から雨になるという予報だったので、午前中になんとか小麦の播種を終わらせたいと頑張る。父が起してくれたので、僕が播種と元肥をまき、覆土をした。
覆土をし終わって家に帰ってきたときに雨が降り出すという感じで、ぎりぎり間に合いました。ありがたいことでした。あとは麦の発芽がうまくいくかどうか観察しなくてはいけません。


そうそう、先日播種したナタネ(菜の花)が発芽して四つ葉のような双葉を出してきています。ありがたいことです。


澁澤龍彦『快楽主義の哲学』はまだ少し読み始めただけだけれど、坂口安吾の『堕落論』と似通ったところがあるなぁ、と強く思う。1965年に出版された本である。あたりまえのことが書かれているんだけど、それでもやはり強いインパクトのある文章です。


雨、やっぱりありがたいものですね。