現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

風が強く寒い一日『ガス燈』を観る


うー、さぶ。むちゃくちゃ寒いですなぁ。北風ぴゅーぴゅーです。
双葉の菜の花や芽が出かかったヘアリーベッチが凍えていそう。大丈夫かな。


ジョージ・キューカー監督『ガス燈』をDVDで観る。1944年の映画。戦争の最中の映画ですね。ストーリー的には僕の思っていた通りに進んだので、アレでしたけど、楽しめました。シャルル・ポワイエ、イングリッド・バーグマン、ともに熱演です。心理サスペンスの名作ということですが、この二人の演技なくして名作にはならなかったのではないかというような気がします。霧のロンドンもセットですけど、ムードありますしね。


昔、城達也の「ジェットストリーム」のナレーションで『ガス燈』の霧のロンドンがどうのこうの、というのがあったのを憶えている。


コンビニで買った「一番搾り とれたてホップ2009」が青臭い感じでうまい!それからいっしょに買った「辛子れんこんチップス」絶妙の辛さと塩味にびっくり!うまい!