現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

小豆の選別と競馬


14日(土)
本当は小学校の授業参観の日だったのだが、新型インフルエンザの流行で、学級閉鎖のとこもあるので、授業参観は延期。でも子供たちは授業で学校へ登校していきました。月曜日が振替休日だそうです。

午後は農事組合の用排水路の点検・確認と中間認定会。
夜、『TAXI 4』をDVDで観る。相変わらず楽しいけど、ちょっとキレがないか。

15日(日)
午前中は大豆の選別。午後は小豆の選別。それぞれ農協の選別機にいれて大中小とわけてゴミ等を出す。

DVDで『名探偵コナン 漆黒の追跡者』を観る。もちろん劇場でも観ているけど、子供らがよろこんで観ている。うーむ。しかし、コナンの映画、どれもおもしろいよなぁ。好きなのは「迷宮の十字路」か「銀翼の魔術師」かなぁ。

エリザベス女王杯!たまたま観てましたが、二頭が20馬身くらい離して先行。ゴール前で本命馬がものすごいスピードで追い込んできましたが、そのまま二頭が逃げ切り!大穴だったらしくたくさんの人が泣いたようですが、大きく笑った人もいるんでしょうな。「これはとんでもない波乱になるのか!これが競馬だ!これが競馬の恐ろしさ、これが競馬の恐ろしいところ!」というアナウンスがおもしろいです。