現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

今日は旧暦の9月30日

一日曇り空。なんだか寒い。冬がそこまでやってきているというか、立冬になったんだから冬なんだけど。
旧暦では9月30日。月齢も28.9で晦日ですね。ということはまあ今日までが秋とも言えますな。明日からは冬ですな。


農事組合の配りものをしたり、いただいたお米の注文の発送の準備をしたり、農協にいってお金の出し入れをしたり・・・。うだうだと過ごしてしまいました。


湖北の情報誌『みーな』のバックナンバーを4冊購入。
99号 特集「庭園礼賛-北近江お庭めぐり」
100号 特集「100年後にのこしたい北近江100のええもん」
103号 特集「雨森芳洲朝鮮通信使の通った道」
104号 特集「北国脇往還をゆく」
いや、別に昔の街道をあるいて庭めぐりをしようと思ったわけではないのですが、このあたりのことをすこし知っておくのも大事だとふと思ったわけです。いや、この冬のうちに庭めぐりなどできればうれしいところですけど。
ああ、そういえば久しぶりに七輪陶芸で土をひねってみたいなぁ。