現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨降りの1日と『シャレード』


昨夜から雨。たくさん降りました。
朝、犬の散歩に出ると、麦の圃場は溝にいっぱいの雨水が溜まっていました。もちろん排水はしてあるのですが、追いついていないような雨だったみたいですね。
昼前から小降りになりましたが、夕方まで降っていました。


午後は水田農業研究会の役員会。21年産の米の作柄の状況などについて。


夕方からDVDでスタンリー・ドーネンシャレード』を観る。二回目ですけど、オードリー・ヘップバーンはいいですねぇ。サスペンスともロマンチック・コメディともいえるようなおしゃれな映画です。
どうなんでしょう、舞台がパリだし、ケーリー・グラントオードリー・ヘップバーンがでているし、ジバンシーのファッションだから、いいのかな。日本のテレビの二時間のサスペンスドラマもストーリーというかサスペンス度ではあまり変わらないような気もするのですが。ストーリーは真似することはできても脚本やカメラワークで全然違うものになってしまいますからねぇ。


後藤正治『スカウト』を枕頭本にする。