現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

二月が終わり三月がはじまる。


28日(月)
 朝から晴れる。午前中は市役所にいったり。
 午後は親戚にお葬式ができてしまったので、大津まで。熱心に若い人を教え育んで愛された人でした。最後まで頭脳明晰、94年の立派な人生。コロナ禍で家族葬なのが申し訳ないくらい。
 行きは名神高速を使って、帰りは湖岸道路を使って往復する。青空が広がって比良の山々も御池岳も霊仙山も伊吹山も、そして金糞山も残雪が輝いていました。風も穏やかだったので琵琶湖も春の水をたっぷりとたたえておりました。滋賀県の南の方は太平洋側の気候なので雪はほとんど降りません。田んぼに雪はなく土は乾いてすでにトラクタが動いていました。うらやましいですが、こればかりはどうしようもありませんね。

 今日で二月が終わります。二月は確かに逃げますね。

1日(火) 旧暦では睦月二十九日
 今日から三月。外はまだ暗いが今日は事務仕事も精米もします。土地改良区の意見書の決済も下りたと連絡ももらったので、市役所に書類の提出もしなくては。
 早々に確定申告して田んぼの仕事も頑張らねばならないが、こちらは相変わらず苦戦中。いやはや。