現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ポッキーの日とコンバインの掃除と野茂英雄


朝、ラジオで麺の日だと言っていたが、実はポッキーの日でもあるらしい。学校から帰ってきた次女に「お帰り」と声をかけたら、ポッキーのCMのダンスをやっていた。「なにやってるん?」と言うと「お父さん、ポッキー買ってきて!」などとのたまひつつ、続けて「今日はポッキーの日なんやで」などと。「お父さんも、覚えよかな。」「クラスの子、みんなたいてい踊らんすで。」とのことでした。うーむ。CMの影響もあるのだろうが、三代目 J Soul Brothers、恐るべし。





天気予報では、もっと陽射しもあって小春日和的な話もあったのに、実際は終日ほとんど曇り。ときどき陽射しが出る、という感じ。ま、風はあまり冷たくなかったけど。
午前中は精米など。午後は今ごろですがコンバインの掃除。稲刈り終了時にざっと埃を吹き飛ばしたりしておいたのだが、今日は外せるところはぜんぶ外して、きれいに掃除。6月の小麦の刈取りまで休んでもらうので、きれいに掃除しておかないとね。
足回りのクローラーの水洗いをしているところで、日没で暗くなってしまって見えなくなってきた。いやはや。


そんなわけで三代目 J Soul BrothersYouTubeを見ていたら、野茂英雄の動画が出てきて、見てしまう。野茂が近鉄からドジャースに移るときのごたごたは後から知ったのだが、一年目からの野茂の活躍はちょうどインターネットが動き始めた頃で、文字ばかりの中継をときどき観てました。なるほどなぁ。