現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「色彩都市」とあれやこれや

立冬です。


お昼のテレビで備前焼の紹介をしていた。岡山県には行ったことがないんだけれど、一度行ってみたくなった。酒器を買ってみたいな。この冬にまたすこし土をひねってみようか。


農事組合の水利費のシステムをファイルメーカーでパチパチ。うーむ。忘れていること多し。


このブログは「はてなダイアリー」を使っているのだが、「はてな」から新しく「はてなブログ」というサービスが出るようでベータ版が公開されているようですね。なんだかペン先のアイコンがegwordみたいで、なんとなく親しみを覚える。「はてなダイアリー」に書いた記事をもってそのまま移行できるのかな?うーむ。


ストーンズのサムガールズのツアーライブの映画が草津で2週間上映されているようだ。さて。


昨日大貫妙子の「色彩都市」が好きだと書いたのだが、今日はYouTube大貫妙子Mixでずっと大貫妙子を流していた。「色彩都市」の最後の歌詞の
 ♪いつでも心は
  雨のち晴れ
  はつらつ便りを
  待っています
というのが、昔から好き。「はつらつ便り」を届けてくれる人って言うのもいいねぇ。



用事でホームセンターにいった時に、iPhone用のFMトランスミッターというのを見つける。車のシガーソケットにさして、充電しながらFMの電波を飛ばして車のFMラジオからiPhoneに入れてある曲を聞くというもの。ま、ほんとはちゃんとカーステレオに繋げるようにするべきなんだろうけれど、ま、これはこれで手軽だしね。帰り道、さっそくiPhoneから電波を飛ばして、枝雀さんの落語を聴いて笑いながら帰る。


コンビニで『岩手県遠野産 とれたてホップ 一番搾り』を買う。青っぽい味のビールだが、旨いし、とても好き。


TPPに参加するとかしないとか、あれこれ話がでています。朝日新聞は今朝の社説で参加しよう、と書いています。滋賀県知事は慎重に考えた方がいい、と今日の記者会見でおっしゃってました。反対している国会議員は超党派で動き出しているようですが、僕が新聞記者なら国会議員にアンケートをとって、参加に賛成している国会議員と反対している国会議員、今でもどちらがいいのか決めかねている国会議員と三つのグループに分けて、名前と顔写真を載せて国会の議員地図を作りますね。見出しは「次の選挙のときの参考にしてください!」
僕が一票を投じることができる滋賀県選出の国会議員の先生方がどういうお考えなのか、有権者の私にさっぱり届いてこないんですけれど。今だに決めかねているなら問題外ですが、どちらなのかはっきりおしゃっていただきたいと思っています。どうなんですか?滋賀県選出の国会議員の先生方。