現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

小麦の除草剤散布終了とTechnotronic

今日は朝から曇り。昼頃にちょっと霧のような、小雨が北風に乗って降ったりする。ああ、北しぐれ。晩秋の気配。
でも小麦を播種してあるので、雑草が生えてくる前に除草剤をまいておかないといけないので、頑張りました。ふー。除草剤も終了です。
今度は大豆の収穫です。


いつもたいていiTunesに入れた曲をランダムで再生しているのだが、ふいにTechnotronicが鳴り出した。一時よく流行りました。コンピュータの刻むリズムがなんとも心地よく、どこか煽られるような感覚がありますね。でもどういうところからTechnotronicを知ったのか、よく憶えていないなぁ。自然に耳に入ってきたでしょうけれど、当時はYouTubeもありませんでしたから、どんな人が歌っているのかも知らなかったのですが、さっきYouTubeで検索してみてびっくり。バックのダンス、なんだかEXILEみたいじゃないか?ってこんなこと書くとEXILEのファンから叱られそうだけど。


TechnotronicのあとにひょいとiTunesから流れてきたのが大貫妙子の“横顔”。若い人のいじらしい恋の風景。これも80年代かな。大貫妙子ではなんといっても“色彩都市”が好きだけれど、“新しいシャツ”や“春の手紙”とか名曲がたくさんありますね。80年代のあの頃、ユーミン大貫妙子もそうだったんだけど、女の子が一人でじっと音楽に耳を傾けている、そういう音楽や風景が好きだったような気がする(笑)。ジャズもロックも同時に聴いていたんだけど。なんだかほろ苦い思い出が蘇ってくるぜ(笑)。うーむ、と一つ唸っておこう。