現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

草刈りと大豆の播種

メル・ギブソン監督『ブレイブハート』

4日(火)
台風3号が接近中。
午前中は雨も風もなく、畦畔の草刈りに出る。大汗をかく。
午後2時過ぎから激しい雨。白雨でしたが、20分間。まあ、でも激しい雨でした。


どうしようもないので、昼寝と読書。
夕方5時から農談会。


夜、メル・ギブソン監督『ブレイブハート』(1995)をiTunesで観る。アカデミー5部門を受賞した壮大な史劇ドラマということでしたが、なるほど。楽しめました。あ、でも、3時間ほどの映画で、長いです(笑)。史劇ドラマということですが、ま、ちょっと史実とは違っております、当然ですが。
ソフィー・マルソーが出ていたが、最後まで、名前が出てこなかった。『ラ・ブーム』が1980年頃に話題になっていましたね。しかし、メルギブソンはカッコいいですな。
今でもスコットランドの独立みたいなことがくすぶっているようですが、


5日(水)
午前中は精米など。午後は畦畔の草刈り。


今日も蒸し暑い一日だったが、少し風があったので、ありがたかった。


6日(木)
朝、5時前に目が覚めたのだが、思いのほかの青空。さて、と思案するような気配を見せつつ、また少し寝る。
やはり青空はうれしい。さて、大豆の播種をどうするか。天気予報では、今日は梅雨の晴れ間になって、明日からまた梅雨空だという。土はまだ充分には乾いていないが、ま、播種してみることにする。


ところが、準備万端のはずが・・・。大豆や小麦の播種では、耕起、播種、施肥、除草剤の散布が一度にできるシステムなんだが、水和剤の除草剤(液体)を散布するポンプから水漏れが・・・。どうも一本、ネジがバカになっていて、そこから漏水しているような。やれやれ。そんなこんなで準備が遅れに遅れて11時半からの播種に。


でもそのおかげで、風も少しあって、土が乾きはじめてきました。
夕方18時過ぎまで、僕は昼食もとらずに播種し続けました(笑)。持ってきたお弁当を食べる間もない。
しかし、慌てて播種すると播種の深さとかの確認、というか調整に時間がかかったり、播種量、施肥量、除草剤の散布量と、あれこれ確認しなければならないことが多いので、てんやわんやだったり、うまくいっていないのに気付くのに遅れたり、まあ、でも、概ね、なんとかこうとか、という感じ、ってよく伝わらないですが(笑)。一番下の写真が、大豆の播種直後の夕暮れです。


こうなると明日の天気が気になるのだが・・・。


夜、テレビを点けたら、ニュースで流れてくる九州北部の大雨の被害の大きさに驚く。うーむ。