現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

クマの目撃情報と父の活躍

5日(土)
午後は雨らしいので、午前中にせっせと播種したばかりの小麦の圃場に除草剤の散布。ちょうど12時頃からポツポツと雨が降ってきたのでここまでとする。
午後は地域の農事組合の役員で、用水路・排水路の点検に歩く。雨が降っているので、いささか丁寧さに欠けた点検ではあった。そのまま続いて役員の寄り合い。


6日(日)
朝から雨。
朝緊急連絡用の拡声器でクマの目撃情報があったと放送がある。同じ町内の福良の森地先ということなのですぐ近くだ。なにかおいしいものを探しに山から下りてきたのだろうが、人間に追い回される前に自分で山に帰るように。
キース・リチャーズの歌う♪ I wanna walk before they make me run.というフレーズがふいに浮かぶ。


午前中に一昨日の小麦の播種のインターバル撮影を動画にしてみる。父も播種の手伝いをしてくれて、あれこれ下仕事をしてくれる。トラクタで通っても切ってある溝がつぶれないように塩ビのパイプを溝に入れるのだが、それを移動してもらったり、溝の際はうまく播種できなかったりするので、そこにパラパラと種を播いてもらったり、溝に落ちた土を上げてもらったり・・・。81歳になる父ですが、ずいぶんと活躍してもらいました。トラクタに乗っているよりは、はるかにしんどい仕事なのは重々承知しているのですが・・・。ありがたいことであります。


午後は久しぶりにFileMakerを動かしてみた。水利費徴収のためのシステムをつくるつもり。


そんなこんなで雨だし、朝の犬の散歩以外は一日家にいたので、ビールを買いに行けず、夜、バレーボールとプロ野球をリモコンでチャンネルをころころ替えながら見ている時、「ああ、そう言えば今日は一滴もアルコールを飲んでいないなぁ」と誰に言うともなしに話したら、奥さんに「たまには飲まん日があっても、ええやん」と言われてしまったが、カルピスソーダに少しアルコールが入っているジュースのような飲み物を、冷蔵庫の奥から出してきてくれた。いやはや。