現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日、小麦の播種

ニワウルシの種

終日、小麦の播種。今日でいちおう小麦の播種は終了。しかし暑い一日だったねぇ。朝は霧が出ていたけれど、長浜は23.1度で10月上旬並の気温だったらしい。


ラクタでラジオを聴いていたが、国会中継がなかったので、心穏やかな一日。山本一力さんの江戸の話には、あれこれ考えさせられる。


そう言えば、先日、種の話をどこかでしていて、名前が思い出せなかったのが、“ニワウルシ”。風で遠くに飛んでいきやすい形になっているのでしょうね。毎朝の犬の散歩で通る堤防に生えています。樹形としてはちょっとおどろおどろしい感じなんですが、この種子の姿にはなんだかいつも感心させられるのです。


恋文大賞が発表されていて、少し読んでみる。なんだか圧倒的な文章だなぁ。一人で読まないといけないな。


夜は明日の寄り合いのための書類を作る。久しぶりの文書作成でNumbersをパチパチしてみた。