現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

温湯消毒と荒起し

今日は種籾の温湯消毒。「コシヒカリ」を60kg。「秋の詩」を20kg。去年と同じ手順で60℃のお湯に10分間。80kgなので20kgづつ4回に分けてお風呂につける。腕時計の秒針を見ながらの作業で、あげたらすぐに冷水につけて急冷し、浸種にはいるというわけです。
温湯消毒をはじめた4年前はバタバタしましたが、だいぶ慣れてきて落ち着いてできました。


先日ドスンボがザリガニを食べたと報告しましたが、今朝水槽を見たら、どうもドスンボも全部は完全に消化できなかったようで、ザリガニの胸のあたりを吐き出しておりました。やっぱり消化不良で苦しかったんだろうな。でもちゃんと尻尾のあたりや内蔵、足はちゃんと消化しているんですね。感心感心。


午後、農機センターに頼んでおいたトラクターのロータリーの深さ調整のワイヤーが届いたので交換してもらい。ついでにロータリーの爪のボルトのネジ山が潰れて外れないのを何とかはずしてもらい、さらに油切れの箇所もいくつかあったので注油してもらい、とあちこち見てもらって復調したところで、田んぼの荒起しにでる。天気は良かったけど風が冷たくて強くて・・・。