現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ロータリーの爪の交換をする

tsujii_hiroaki2008-03-07

藤沢周平全集15巻』読了。「春秋山伏記」楽しめました。人の情がうごいてますなぁ。

今森光彦里山のことば』読了。写真はとってもきれいでうっとりするし、タイトルに「ことば」ってあるけど、写真で見せる本でもあるのでしょうね。いや、選ばれている「ことば」は俳句の季語が並んでいるようで、言葉そのものの力もあります。今森光彦が選んだ里山の周辺の季語にとびきり美しい写真を添えた本です。写真は滋賀の風景ばかりで、見慣れている風景でもあるのですが、やっぱり切り取り方が違うのですね、こんな風には撮れません。

今日は晴れ間が出たり雨が降ったり。
作業所の軒先でロータリーの爪の交換をする。この冬に爪交換用のレンチを買ったので試してみる。今までは工具箱のメガネレンチでやっていたんだけど、目一杯力出してもなかなかナットが回らなかったりして苦労していたんだけど、柄が長いから力が小さくてすむので楽。しかもラチェット機構付きで(今どき当たり前なのでしょうけど)ラクチンでした。でも柄が長くて力が入るので一本古いボルトをネジ切ってしまい、一本新しいボルトとナットのネジ山をつぶしてしまった。やれやれ。力の加減が大事ですな。