現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ノーマルタイヤに交換。

朝、目を覚ますと3センチほど積雪があったが、あっという間に溶けてなくなる。
ちょっと迷ったけど、午前中に僕の車のスタッドレスタイヤノーマルタイヤに交換する。作業所内に積み上げておいたタイヤを片づける。


午後はトラクタのロータリーの爪を交換しようと思ったけど、ロータリーに秋起しの泥がついたままにしておいたのが、カチンカチンに硬く固まっていたので、これをバールでガツンガツンと突くようにして土を落としてきれいにしていたのだけど、なんだか手のひらが痛いと思って軍手を脱いでみたら、手のひらの皮がベロリと剥けていた。やれやれ。一冬、あまり頭も手も使っていなかったからこういうことになります。


iTunes StoreからメールがきてJust For Youでいくつか紹介され。いったい誰がどういうプログラムで薦めてくるのか知らないが、いいとこ突いてくるよなぁ、と思ってしまうと、なんだかポチッとな、ということになってしまう。アルバムでは、

をポチッとしてしまい、

  • Love Unlimited Orchestra「Love's Theme」
  • The Cranberries「Dreams」
  • MONKEY MAJIK「フタリ」
  • 神谷美和子「五ッ木の子守唄」
  • 千代田光男「日向木挽唄」
  • 菅原公夫「刈干切唄」
  • 邑山 清』「たんす長持唄」

の7曲もそれぞれポチッとしてしまう。でもってどれもこれもなにを今更、というようなものばかりなのも、なんだかなぁ、という感じなのだが。でも先日からずーっと聴いています。ジョンやポールはもちろん、ノラも今井美樹も南九州の民謡もいいです。




今朝のニュースでは桜の開花予想をやっていましたが、うちの庭の梅はまだまだこんなものです。桜まではまだ一カ月ほどあるのでしょう。