現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

春祭と川掃除

15日(土)
昨夜、PTA関係の引継ぎ会があったのだが、二日酔いに苦しむ。早く帰ってきたのだが、熱い風呂に入ったのがいけなかったのか。
氏神さんの春祭。勧学祭も行われる。
午後は土入れ。土入れが一段落して、お宮さんへお参り。
夜はお寺さんの臨時総会。御堂の建て替えについて。


16日(日)
午前中は農事組合の総出で川掃除。藻を上げたり泥を上げたり。天気は良くて気持ちよかったけど。なかなか疲れる。うちの組が今回担当したところは田んぼの排水路でしたが、泥の中からまだ眠っていたようなザリガニやらアブラコやらドスンボ(ドンコ)がでてきた。ドスンポとザリガニは子どもに見せてやれ、ともって帰らせてもらって、家の水槽に水を張って入れてみる。ドスンポはけっこう大きくて、このサイズのをみるのは久しぶり。夜行性なので、昼間はじっとしているようで、子供たちには変な顔にはびっくりしていたが不評なのであった。
午後は土入れ。おおむね半分くらいすんだ勘定。


やっとうちの庭の梅も咲き始めた、いい匂いがする。以前はあまり気がつかなかったのだが、ここ何年か梅の香には敏感なのでありました。