現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

土入れの日々とマウスの復活とMacの流儀

捕まえて指を上らせるテントウムシ

アップルのMighty Mouseですけど、以前360度くるくる回るスクロールボタンが下向きにしか反応しなくなったと書いていましたが、辛抱して使っているうちになんだか機能回復しています。やっぱりこれスクロールボタンの球が小さいから汚れとかに影響されやすいんだろうなぁ。


午前中は土入れ。
午後は図書館にいった帰りにスーパーに寄り娘にお返しを強要されていたホワイトデーの菓子を買う。親玉の「いちご大福」にする。さて、娘に気に入ってもらえるか?


HPのトップの写真を入れ替える。


フリーのGIMPが簡単にインストールできて動くようになったのは素晴らしいことだけど。やっぱりAppleiLifeiWorkPhotoshop Elements 3とかMacの流儀に慣れていると、どうにも使い勝手が悪いような気がする。いや、ヘルプやチュートリアルも読まずに使っているわけだから思うようにいかないのは当然なのだが、思うようにいかない加減もMacのソフトとは感覚が違うのだなぁ。やや古いPhotoshop Elements 3ではあるけれど、Macの流儀の中で動いているもんなぁ。とはいえ、Macの流儀を説明せよと言われると困るのだけど。
ここからダウンロードすれば10.5.2で難なく当たり前に使えるようになりましたが、日本語を通すことについてはできそうなんですが、僕にははもうすこし勉強必要みたいです。
UNIXのフリーのソフトと違ってお金はかかっているけど、Macのソフトがいかに使いやすくできているか、感じさせられます。